ウデマエXが薦める【NZAP-85】ギア編

ご覧頂きありがとうございます。

今回は黒ザップのギア構築編になります。

黒ザップを使いたい、黒ザップで戦うイカタコの皆様の助力になる記事になれば幸いです。

よろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ

 

黒ザップに欲しいギアパワー

・黒ザップを使う上で欲しいギアパワーをご紹介致します。

色んなギアパワーを組み合わせて自分の使いやすい構築を見つけ出しましょう!

 

メイン効率アップ、インク回復力アップ

前編でも言った通り、インク効率はとても悪く、いざという時にインク切れで仕事できないとなると黒ザップの持ち味は活かせません。

これらのギアパワーのサポートは欲しいところ。

 

②ヒト速度アップ

高速機動が1番のウリの黒ザップ。

その機動力を更に引き上げ、グイグイ攻め込むのに適したギアパワー。

ただし、高速機動ゆえにエイムがぶれやすくなるため、着ける数は腕と相談しましょう。

 

イカ速度アップ

毎度おなじみ万能ギアパワー。

こちらも黒ザップの機動力をサポートし、素早く攻め込んだり、状況を見て逃げたり、黒ザップに必要な万能の立ち回りを支えてくれます。

拘りがなければ沢山付けたい。

 

スペシャル増加、スペシャル減少量ダウン

スペシャル必要量200はやはり重いため、スペシャルサポートも欲しいところ。

攻め込み重視ならスペシャル減少量、守りを意識するならスペシャル増加が良いでしょう。

アーマーを纏い、戦況を整えて行きましょう。

 

⑤サブ性能アップ、サブ効率アップ

先日のアップデートでキューバンボムの威力は上がりましたので、それを活かすならこのギアパワーもアリ。

サブ性能アップはボムが遠投でき、チャージャーやスピナーへの圧力になります。

 

黒ザップのメイン性能アップはアリ?ナシ?

・黒ザップのメイン性能アップの効果は塗りパワーアップと地上射撃のブレ軽減の2つ。

元々の塗りパワーこそ低くはないが、インク効率が足を引っ張ってます。

そして、ザップの弱点であるキルの遅さ。

ブレが軽減し、まっすぐ飛びやすくなるため、打ち漏らしが減ることが期待できます。

管理人の体感のお話になりますが、今回色々ギアパワーの量を調整し、調査したところ、効果を実感できるのは、20程付ければかなり真っ直ぐに飛ぶようになりました。

塗りパワーアップも相まってメイン効率アップを少なくしても塗りに困ることは少ないように思います。

結論としてはアリ。

ただし、このギアパワーを付けるなら、メイン効率やヒト速を付けて高速機動で攻め込む攻撃型の構築が活かしやすいでしょう。

 

管理人が薦めるギア構築例

使ってみて戦いやすい、使いやすいと思ったギア構築をご紹介致します。

参考にしていただければ幸いです。

 

イカ速採用万能防御型

f:id:gsuzuxx:20190429093808j:image

黒ザップはとにかくひたすらフィールドを駆け回り、必要なサポートをしなくてはなりません。

黒ザップがこなしたい役目をこなす為に、イカ速中心に積み込み、塗り、キル、サポート万能にこなすギア構築。

やる事が多いため、黒ザップに慣れてないと仕事量に戸惑うかも…。

 

②ヒト速メイン性能採用高速攻撃型


f:id:gsuzuxx:20190429135735j:image

ヒト速とメイン性能を中心に積み込んだ攻撃寄りのギア構築。

地上射撃のブレを軽減し、ヒト速で動き回りながら懐に潜り込みキルを取るタイプ。

動きは早いが、真正面から挑むのはキツイので敵の横後ろに回り込んでキルを取るのを意識しましょう。

1度射程に入りさえすればキル自体は取りやすい。

塗りパワーも上がってるので、状況次第で整地し、迎撃に備えよう。

スペシャル増加を安全靴にするのもいいかもしれない。

 

③カムバゾンビサポート型


f:id:gsuzuxx:20190429140450j:image

撃ち負けることが多い黒ザップ。

不意のデスに備えて復活短縮とカムバックを積み込み、スペシャルを活かして攻め込むギア構築。

得意ではないキルのデメリットを減らし、スペシャルを貯めて反撃するのが基本。

仲間が前線に来たら、アーマーを発動し、耐えながら仲間と共に相手を潰すタイプ。

インクサポートやイカ速度などがない為、他のタイプより直接戦闘は弱いので仲間と随伴して戦う立ち回りをとって行きましょう。

やられてもスペシャルの貯め直しは用意のため、粘り強く戦えます。

 

 

イカがでしたか?

戦場の黒い何でも屋、黒ザップ!

主役ヒーローから縁の下の力持ちにもなれる万能武器をぜひとも使いこなしてみてくださいな。

ここまでご覧頂きありがとうございます。

また次回!バイバイ(ヾ(´・ω・`)