ウデマエXが薦める【スプラマニューバーベッチュー】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。

多忙がすぎて更新する為のゲームすらままならない管理人です。

お変わりないでしょうか?

休める時は効率よく休む事も大事ですね……最近すごく思います。

改めてよろしくお願いします(  ・ω・)ゞイチオウイキテマス

 

なお、当ブログのデータは、スプラトゥーン2 攻略&検証 wiki さんを参考にしております。

ぜひこちらもご覧下さい。

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ 

 

今回紹介するのは【スプラマニューバーベッチュー】

この武器の良さ、弱点、立ち回りをお伝えし、この武器を愛用していただければ幸いです。

 


f:id:gsuzuxx:20190519221240j:image

 

スプラマニューバーベッチューの強み

スプラシューターを始め、スプラ○○シリーズは、武器性能が扱いやすいという共通点があります。

この武器も例に漏れず、マニューバーの中でも塗りパワーやキル性能、全てが高い水準にある武器であります。

射程はスプラシューターとほぼ同じ中射程で、連射力が高いです。

そして何より、マニューバー特有のスライド射撃は一点集中射撃になるため、キルスピードが速くなり、それに加え、弾がぶれなくなり有効射程も伸びるオマケ付き。

ヒト状態射撃で間合いを詰めながら、スライドで揺さぶりを掛けキルを取るというアクロバティックな戦闘がこの武器の最大の強みになるでしょう。

特にこの武器のスライドは移動が早く、スライド移動距離はマニューバーの中でもNo.2であり、撹乱しながら仕留める事が得意な武器と言えるでしょう。

 

また射撃以外にもスライドは様々な応用が利き、スーパージャンプの際、着地点から直ぐに離脱できたり、相手インクに移動速度が関係ないため、逃走にも活用できます。

マニューバー全てに言えることですが、特にこの武器は機動力を活かした立ち回りがしやすく、生存力が高い武器になります。

 

また、サブスペシャルも使いやすいのも良い点。

サブはキューバンボム。

インク消耗こそ重いものの、敵を炙り出したり、置いた場所の制圧能力が高く、ボムから逃げてきた敵を、持ち前の高い機動力で仕留めたり、後退する時に置いておけば追撃から逃れたりなど用途が多岐に及びます。

スペシャルはイカスフィア。

この武器のイカスフィアは非常に強力で、発動前に敵にキューバンボム▶イカスフィア爆発で広範囲に高ダメージをばら蒔いたり、イカスフィア爆発▶スライド射撃で仕留めたり、囲まれた時にスライドで距離を取った後に発動して相手を退かせたり……etc.

色々な扱い方が出来ますが、共通項として、常に相手をエイミングしておき、状況次第で使い分ける必要があると言う事。

適当に使用▶適当に爆発、では真価を発揮出来ません。確実に仕留める為に常にターゲットに狙いをつけ続けましょう。

 

簡単に纏めると

幅広い状況に対応出来るメイン武器の性能とサブスペシャの性能が強く噛み合い、まさにハイバランスな武器

と言えるでしょう。

一部で最強武器では?と言われるのも納得してしまう性能と言えますね。

 

スプラマニューバーベッチューの弱点

・上記で挙げたように高い生存能力と武器性能、サブスペシャルも使いやすい組み合わせと非常に強い武器であります。

やはりそれなりに弱点があります。

 

まずはやはりインク消耗の重さ

デュカスの時も言いましたが、スライドにもインクを消耗し、そのインク消耗も9%と意外と馬鹿にならない重さです。

調子に乗ってスライド射撃を繰り返すとすぐに枯渇してしまいます。

通常射撃もスプラシューターよりマシとはいえ、インク消耗が重たい部類でインク管理はかなり重要です。

 

2つ目にスペシャルの重さ

スペシャル発動には210ポイント必要と、かなりスペシャルが重たく、不意に1度やられるとスペシャル発動までの再チャージに時間がかかり、その隙に相手にスペシャルを使われ、攻め込まれてしまう……というパターンがよく見られます。

幸い、サブウェポンのキューバンボムが打開には優秀で自陣に攻め込まれているのであれば投げて押し返しつつ、スペシャルを貯めていけます。

強力な組み合わせ故に簡単に扱えないようにバランス調整されてますね(´−`) シカタナイ

 

この2つの重さ故に、スプラマニューバーベッチューはやや攻めが難しい武器になっています。

それでもやはりメインサブスペシャルの組み合わせの攻撃力は高いので、切り込み役も担えますが、切り込む時はなるべく仲間のサポートが貰えるよう、単騎突撃はしないようにしときましょう。

無駄なデスがかなり重くのしかかる武器です。

 

スプラマニューバーベッチューの立ち回り

・強み、弱みをお伝えしたところでこの武器の基本の立ち回りを纏めます。

①何はなくともまずは塗り固め、スフィアを準備しつつ、前線へ。

②溜まりしだい相手に能動的に攻撃を仕掛ける。スフィアとスライド射撃を使い、確実にキルをとり流れを作る。

③スフィアがない時に敵に狙われてる時は真っ向から向かわず、ボムとスライド射撃で切り離しながら後ろにさがり、スペシャルをチャージ。

④味方全体が追い込まれてる時は無闇に前に出ず、キューバンボムを投げつつスフィアをチャージ、確実に陣地を取り返しつつ戦線を上げていく。この武器のデスは他の武器より重たいことを頭に入れておく。

 

大凡の基本はこんな感じです。

あと抑えておきたいのは、決してスライドは万能行動ではないという事。

スライド先にAIMを合わされていると返り討ちに合うことも十分にあり、さらにスライドをするという事は即ち、敵の視界に止まりやすく、所謂ヘイトを稼ぎやすいという事であり、袋叩きに合いやすいという事。

さらに2回という回数制限もあるため、適当にスライド射撃をしてても打ち勝ちやすいとは限らず、使うタイミングの判断が大事です。

しかし、それを差し引いてもこの武器のスライド及びスライド射撃は優秀のため、惜しまず活用していきましょう!٩(´・ω・`)و

 

 

ここまでご覧頂きありがとうございます。

久しぶりの記事作成でかなり長くなってしまいましたが、大事な事は凡そお伝えできたと思います。

何回も読み返して、使いこなしていただけたら幸いです。

次回はこの武器の力をより発揮できるようなギア構築をご紹介致します!

それではまた次回。

体調にはお気をつけて。