ポケモン剣盾いいとこ・悪いとこ 悪いとこ編

年内に更新したかったなあ!

‪ウオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォン( ;ᯅ;  )‬

 

はい何ヶ月かぶりの更新です。

ブログ書きたいとは思ってたんだけどね、

ポケモン剣盾が面白すぎた!

7世代はそこまでじゃなかったんだけど、やっぱりポケモンバトル楽しいなあ。

先日、マスターランクになりましたので、レビューも兼ねて書かなきゃ!ってなった次第。

 


f:id:gsuzuxx:20200124214535j:image

近況報告はここまで。

本題に入りましょ。

 

・まず初めにはっきりさせておきたいのは僕は「今作は非常に素晴らしい作品である」というスタンスです。

その上で今作のイマイチな点、改善して欲しい点をつらつら書いていきたいと思います。(おそらく皆思ったことだと思いますが…)

よろしくお願いします。

 

①通信周りの不便さ

これは特に過去シリーズプレイヤーは特に感じたと思います。

今作は4つの数字でパスワード作って同じパスワードを入力したプレイヤーと通信する……というシステム。

未プレイの方でも勘づいた方もいるでしょう、

同じパスワードを入力したプレイヤー皆と繋がるのです。

つまり、

偶然にも同じパスワードを入力した場合、通信したいプレイヤーとは他のプレイヤーと繋がってしまう

という交通事故が起きちゃうんですね。

繋がったあと、名前を確認すれば事故は防げるものの…とにかく面倒臭い。

それだけではなく、レイドバトルに合流しづらかったり、細かいところで不便が目立つ仕様。

ピカブイにシステムを寄せたって見方をしてますが、逆にだれもが扱いづらいようではダメでは?と思いますね!

 

②ストーリー終盤の駆け足

個人的にちょっと気になったやつ。

ネタバレは避けたいので内容はぼかしますが、

ダラダラ引き伸ばすよりかはいいとは思いますが、ちょっと展開が早すぎるかも?って感じました。

前半ジムリーダーは割としっかり個性を出してるのですが、後半になるとあっさり気味というか、絡みが薄いから展開が早く感じるのかな?って思いました。

 

それと今作は主人公達を面倒事から守るしっかりした大人(ソニア、ダンデetc)がいるため、主人公達は「ジムチャレンジをこなし、チャンピオンになる」という目標にまっすぐ進めてるからこそ、薄味に感じる人が多かったのかな?って思うのです。

悪くは無いとは思いますが、好みは別れるかなあ?って感じですなあ。

 

レイドバトルの無能NPC

 

これだけは絶対許さねえ!という断固な意思をお伝えしたい!!!

 

ゲーフリィィィィィ!貴様ああああああああぁぁぁ!ゆ゛る゛さ゛ん゛!

 

と言うぐらいにはこの仕様には腹立ててます。

この仕様の悪い点は主に2つ

 

  1. 味方NPCポケモンの技構成、思考パターン、能力、全てが弱すぎる

この記事を見てる方なら既にレイドバトルに挑まれた方だと思いますが、とにかくNPC弱い!

ロックカットソルロック……命の雫トゲピー……ソーナンス……枚挙に遑がないです。

明らかにマックスレイドと噛み合わないような組み合わせの無能を強いられるためせっかく面白い新モードがソロでは地獄を見せられる有様!

何かしらのSNSを用いて協力を仰ぐことをおすすめします。本当に!

 

 2.その無能共に実在の人物の名前を使ったこと

 

これが1番許せないやつですね!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

ゲーフリ、おめぇアホかあ!!

って言いたくなります。

ヘイトが溜まる仕様にした挙句、そこに実在の人物の名前を使うというモラルの欠けらも無い行為、ほんとに気が知れないですなあ!

ゲーフリの方、

それ、ファンサービスのつもりかなんかですか?

不快にさせるような仕様にして中の人ネタ入れて、それでプレーヤーが喜んでくれるとでも?

 

こういう設定したスタッフはすぐに首切って該当の方に謝るべきですよ?

特に三木眞一郎さんには菓子折り持って地に頭を擦り付けて謝罪すべきでしょうなあ!

 

以上2点がマックスレイドの不満及び不快な点ですね!

いやあ、口汚く非難はしたくないですが、マックスレイドの仕様はマジで許せないですね…。

 

 

 

もし、ここまでお読みになられた方がおられるのであればご覧頂きありがとうございました。

こんな感じでちょいちょい突出したダメな点が見られました。(ストーリーに関しては個人の好き嫌いによる所多いですが、一応…)

実際にプレーされた方なら割かし共感できるのでは無いでしょうか?

特にレイドバトルは面白いのになぜこんな嫌がらせを仕組んだのか……悲しくなりますね(  ・᷄ὢ・᷅  )はぁ💢

 

さて!悪い所は全て上げましたので次回は

ポケットモンスター剣盾の魅力、素晴らしい点を僕なりに伝えていきたいと思います!

いつになるかなあ……:(ˊ◦ω◦ˋ):

なるべく早く頑張ります!

 

改めましてご覧頂きありがとうございました!

また次回!

 

 


f:id:gsuzuxx:20200202232854j:image

手助けもダメじゃないがバリア割らないと辛いんだよねえ……。