ガチマッチの基本Part3~カウントを減らす時は敵が減った時~

ご覧頂きありがとうございます。

初心者向けガチマッチ記事でございます。

ガチマッチに挑む上で、心得ておきたい考え方、動き方などをお伝え出来たら幸いです。

よろしくお願いします。(*`・ω・)ゞビシッ!!

 

・今回のお題はガチマッチの勝利条件であります、カウントの減らす時に気をつけたいことです。

タイトルにもありますが、カウントを減らす時は敵を減らした時に行う、という事です。

 

何を当然のことを言ってんだ(  ˘ •~• ˘  )💭

と思う方もいるやも知れません。

しかし、こんな経験はありませんか?

 

「とにかくエリア塗ってカウントを進めよう」▶塗ったけど直ぐに返され、敵に追われる     

「ヤグラを兎に角進めなきゃ!」▶乗ったはいいが、ボムなどで追い詰められやられた。

「ホコ持って前進!」▶持った瞬間、敵に囲まれた

「アサリを投げ込むぞ!」▶ゴールちょっと前で返り討ち

…………何かしらあると思います。

 

基本的に勝利条件を満たそうとする時は、相手にチャンスを与えている状態と考えましょう。

アサリ、ホコなんかは特に分かりやすく、ガチアサリ(ガチホコ)を持つプレイヤーは常にセンサーがついた状態と変わりなく、かなり不利状態なのです。

ヤグラなんかも、ヤグラが進む▶ヤグラ、その周辺に敵がいると考えられるのでかなり警戒されます。(故にハイパープレッサーやナイスダマが効果的と言える。)

 

つまりどういうことか?

無策にカウントを進めるのは相手にアドバンテージを与え、逆にこちらが不利になってしまうリスクがあるという事です。

勝利に急ぐと逆に勝利が遠のく……よく出来てますなあ(´-ω-)

 

じゃあ、どうすればいいのか?

答えが今回の記事のタイトルになります。

人数的有利状況を作り出せば必然的に敵は防衛に回らなければならず、数の力で突破することで確実にカウントを進められます。

 

有利状況を作る方法は様々…腕に自信があるなら真正面から挑むもよし、自信が無いならサブスペシャルを使い、仲間をサポートする。 

あるいは運良く敵がリングアウトするかもしれないし、ボムに引っかかるかもしれない。

とにかく、確実に進められる状況を作り出すことこそガチマッチにもとめられる能力です。

運良くゲームセットまで持ち込める事もありますが、2度3度続く事は考えづらく、ウデマエ昇格には大体6割ほどの勝率がいるため、勝利に繋がる確実、堅実な戦い方が求められます。

 

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

カウントを巡る攻防はスプラトゥーンというゲームの中でも白熱する部分です。

その中でも冷静に、かつ、堅実にアドバンテージを得ていく、これが大切でございます。

ガチマッチに挑む際は、特に気をつけていきましょう。

心は熱く、頭はクールに!

お付き合い頂きありがとうございました!

次回はガチマッチにおけるマップについて記事にしていく予定です。

ではまた。