ウデマエXが薦める【わかばシューター】の使い方 前編

皆様お変わりないでしょうか。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は今までとは少し毛色を変え、スプラトゥーン2における武器の使い方の一例をお伝え出来たら、と思い書き進めていきたいと思います。

武器に会うギア、立ち回りについて何かしらの参考になれば幸いです。

重ねて申し上げますが、あくまで一例です。

ギアパワーの好きずき、見た目重視、信念は色々あると思います。

自分の好きなようにギアを作ることこそ、このゲームの楽しみの1つだと僕は思います。

 

前置きが長くなりましたが、この記事を参考にわかばシューターを好きになって頂けたら幸いです。

よろしくお願いしますΣd( ・`ω・´)ビシッ!!

なお、基本的な武器データはスプラトゥーン2 攻略&検証 wiki さんを参考にしております。

リンクを貼り付けてますので、ぜひこちらもご覧下さい。すごく勉強になりますよ!

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/

 

わかばシューター

わかばシューターの強み

大きな特徴はなんと言っても圧倒的な塗りパワー!

インク効率、連射性能が優れており、とにかくよく塗れる。

さらに、わかばシューター系列の唯一無二の大容量インクタンク。ほかの武器のインクタンクより10%増えており、継続して弾をばらまけます。

サブウェポン、スペシャルも使いやすく、まさに初めての人から上級者までに愛されるであろう癖のなさ。これこそ入門用武器と言われる所以でしょう。

 

わかばシューターの弱点

インク効率、連射性能は高い…つまり塗り性能が高い代わりに、とにかく弾がバラけ、射程もかなり狭いのが弱点。

わかばシューターの何がキツいかと言うと、

キルを狙うリスクが非常に高い事にあります。

 

短射程故に近づかなければならない▶近づく前に気づかれやられた

何とか近づけた▶弾がバラけるため、近づけたにも関わらず返り討ちにあった

etc……こういう状況がよく起こります。

スプラトゥーン2というゲームはわかばシューターをはじめ、短射程の武器が真正面からキルを取りに行くのは難しいバランスになっています。

俗に言う中射程シューターが幅を利かせてる為、短射程武器はかなり逆風なのです。( ´・ω・` )カナシイ

 

ではわかばシューターはキルは諦めた方が良いのか?

そんなことはありません!

強みを活かせば十分に中射程シューターはじめ、様々な武器と渡り合えます。

それらの方法をお伝えしていきます。

 

①敵を見たらとりあえずボムを投げろ!

わかばシューターは短射程故に武器の性能だけでゴリ押しは無理です。

そこで役立つのがスプラッシュボム。

投げてからの爆発が早く、威力も高い強力なサブです。

とりあえず敵を見つけ次第投げて牽制しましょう。

特にハイドラ、ダイナモといった重量級武器はこれでチクチクされるとかなりキツイです。

爆風ダメージも馬鹿にならないため、とにかくボムを投げて負担をかける。

これがわかばシューターの大原則になります。

よく「わかばシューターのメイン武器はボム、サブが塗り」みたいな発言が見られますがあながち嘘ではありません。

敵と戦う時はボムを投げつつ、アーマー纏いながら殴り込むのがわかばシューターの基本的な立ち回りになります。

 

②アーマーは前線に仲間が来てから使おう!

・圧倒的な塗りパワーを誇るわかばシューター。

その塗りパワー故にスペシャルがあっという間に溜まります。

ここでやりがちなのが溜まり次第すぐにアーマーを発動してしまうこと。 

 

それはとても勿体ない!!

 

アーマーは、相手を相見える時にあるからこそ意味があり、序盤の塗り固めてる時に使っても効果が薄いのです。

序盤の塗りをしつつ、前線に出る時に1回分はスペシャルが溜まるでしょう。

その時は自分含め3人以上が前線に来たタイミングで発動する事を心掛けましょう。

アーマー付きの敵が一気にくると相手もかなり処理に手こずります。そこでたくさんの相手を倒し、アドバンテージを稼ぐ、これがわかばの理想です。

相手の位置取りも確認するがてら、マップを確認し、仲間の位置も把握しましょう。

後日記事にするガチマッチの立ち回りでも話しますが、

マップを確認し、情報を確保すると言う行為はガチマッチを戦い抜く上で必須スキルです!!

ぜひともナワバリバトルで練習していきましょう。

 

③高い機動力を活かし、インファイトに持ち込め!

わかばシューターはキルが苦手と前述しました。

いくら強いとはいえ、キルをボムだけに頼っていては仲間への負担が大きく、アーマーもお世辞にも強いとは言えません。

自ら相手を倒しに行く術を理解しておかなくてはなりません。

 

わかばシューターは真正面からの打ち合いはわかばの状況が有利でなくては打ち勝てません。

 

ならば有利な状況に持ち込めばいいのです。

 

1番分かりやすいのは相手の後ろ、もしくは横から攻撃すること。

スプラトゥーンというゲームでは正面以外に攻撃する手段は限られ、敵のいるほうを向かなくては大体攻撃できません。

故に相手をメインで倒す場合は相手の死角から接近し、インファイトに持ち込めばいいのです。

真正面から見られているのであればボムを投げ後退させ、相手の視界から自分を消し、死角から攻撃する。

仲間がいるなら、仲間に真正面を任せ、自分は横から攻めてキルを獲る。

わかばシューターは移動に関しては速く、回り込む事は難しくはありません。

撃ち合う時は、ボムやアーマーを駆使して回り込む事を意識してから攻撃しましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

いかがでしたか?中々長い記事になり申し訳ございません。

ですがこれ

 

まだ続くんです………_(´ཫ`* _)⌒)_

とりあえず前半はここまで。

次回はわかばシューター用のギア、私がガチマッチに使用していたギア等を紹介して行ければと思います。

 

とても長い記事にお付き合い頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _)

また次回。


f:id:gsuzuxx:20190403234421j:image