ウデマエXが薦める【わかばシューター】の使い方 後編~ギア編~

皆様、ご覧頂きありがとうございます。

前編に引き続き、わかばシューターの解説をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

なお、当サイトのギアパワー表記は57表記を採用します。(大ギアパワーが10、小ギアパワーを3とし、全合計が57となる表記)

 

なお、重ねて申し上げますが、あくまで一例でございます。

百人百色、個性を引き出して勝つことこそ、このゲームの醍醐味です。

その点は前もって把握していただければと思います。

 

わかばシューターに欲しいギアパワー

まずはわかばシューターを扱う上で使用したいギアパワーをご紹介致します。

個人的に優先度云々というのはギア構築の幅を狭めてしまうと思うので申し上げません。

故に、付けておくと助かるもの、戦いやすくなるものを紹介し、最後にギアパワー例をいくつか載せる形にしていきたいと思います。

ご了承ください。

 

イカ速度アップ

いろんな武器と相性のいい万能ギアパワー。

わかばシューターでは射撃の後イカ状態になるまでのスピードが速いため、インクをばらまいて逃げたり、インファイトに持ち込むための足回り強化など、目的は多岐に及びます。

元々弾がかなりバラける武器のため、高速移動によるAIMブレはあまり気にならないでしょう。そもそもキルを取りに行くなら必然的に密着しますしね。

なるべく多めにつけたいギアパワー。

 

②サブ性能アップ

前編でも話しましたが、キル取りのメインはボムを起点にする場合が多く、飛距離が伸びるこのギアパワーは大変重宝します。

チャージャーや重量級武器は大体、高台や前線より後ろの場所で攻撃してきます。

このギアパワーがあれば普段ボムが届かない場所にボムを投げられ、長射程にプレッシャーをかけられます。積み過ぎるとコントロールが難しくなるので、多少は積んでおきたいギアパワー。

 

③サブ効率アップ

理由はほぼサブ性能アップで記載した通り。

このギアパワーは出来ることなら23以上積み、スプラッシュボムを連投できる調整がオススメ。

ボムへの依存度が高いため、このギアパワーもなるべく付けたい。

 

スペシャル増加

インクアーマーの回転率が非常に高いわかばシューター。

このギアパワーをつけて更にアーマーを使いやすくするのもgood(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ただし!

インクアーマーを使いたいためだけに塗りにかまけるのはNG!

相手に負担をかけつつ、インクアーマーを貯める。

これはわかばシューターを使うにあって常に意識しましょう。

 

⑤爆風軽減

今なお驚異的なジェットパック。

わかばシューターではほぼ一方的に嬲られますが、これを付けることである程度耐えることが出来、生存につながります。

他、ボムのダメージも減るためインファイトに持ち込みたいわかばには有用です。

 

 

ギア構築例

私がガチマッチで活用したギアと使い方を乗せてこの記事は終わりにしたいと思います。

前編、後編お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

後編だけ見た方、ぜひとも前編も合わせてご覧頂き、わかばシューターを愛用してください!

ではまた次回!

 

ギア例①


f:id:gsuzuxx:20190406000210j:image

ガシガシインファイトしたい人向け。

わかばシューターはこのギア構築が1番使いやすいと個人的に思ってます。

爆風に対しての防御力が高いため、ジェットパックやボムラッシュによるデスがかなり抑えられます。

ばら撒いてる相手は割かし無防備なので見かけ次第殴り込んでみましょう。

 

ギア例②


f:id:gsuzuxx:20190405141533j:image

ボム2連と飛距離の確保、最低限のイカ速をつけて立ち回りのしやすさを確保。

スペ増もついているので、アーマーの回転率も悪くない。

足のギアはスペ増とイカ速を入れ替えてもよし、削って爆風軽減を付けても立ち回りやすいです。

ボムをガンガン使いましょう!

 

ギア例③

f:id:gsuzuxx:20190405141221j:image
キルを取りに行くのに自信の無い人向けギア構築。

スペシャル減少量低下とカムバック、復活短縮を付けることでデスした時のデメリットを軽くする構築。

アーマーのため直しが楽なのでアーマーをすぐに貯め直しつつ、粘り強く強襲をかけられる。

ボムの連投は不可の為、アーマーを纏ってから攻撃に出ましょう。

いくらデスが軽いとはいえ、いくらでもやられていい訳では無いのでご注意を。