ウデマエXが薦める【デュアルスイーパーカスタム】ギア編

ご覧頂きありがとうございます。

そして1時間遅刻しました(´;ω;`)

文を書くって大変なの_(._.)_ ゴメンナサイ

 

改めて遅くなりましたが、デュアルスイーパーカスタムのギア構築をご紹介させて頂く記事になります。

この記事を元に、デュアルスイーパーカスタムで楽しく戦うイカタコが増えれば幸いです。

よろしくお願いします!

なお、当サイトはギアパワー表記は57表記を採用します。

 

ギアを語るその前に!

デュアルスイーパーカスタムにおける「メイン性能」についてお話致します。

その後、付けたい、出来る限り欲しいギアパワーと構築の1例を紹介していきたいと思います。

 

 

威力減衰距離、そしてデュアルスイーパーのメイン性能はどれくらい積むべきか?

スプラトゥーンというゲームの中で、あまり知られてませんが、威力減衰距離と呼ばれるシステムがあります。

端的に言うと、射程のギリギリでは本来より攻撃力が落ちてしまう、というシステムです。

シューターやスピナー武器にはよく見られ、「沢山命中させたのに倒せてない」と感じる時があるのでは無いでしょうか?

それはこのシステムが発動し、本来のダメージを与えられていないという事にあります。

デュアルスイーパー系は特にこのシステムの理解が重要で、かつ、ギア構築の派閥を分けるものとなっています。

 

デュアルスイーパー、もとい、デュアルスイーパーカスタムはメイン性能を積むことで攻撃力が上昇します。

それに伴い、威力減衰距離を減らすという効果も得られます。

本来、デュアルスイーパーは4発当てれば倒せる武器ですが、射程の端だとダメージがぶれて倒せない時があります。

メイン性能を積むことはすなわち、相手をキルから取り逃すことを減らす事に繋がります。

 

元々の性能上、射程範囲でもキルから逃れられることの多いデュアルスイーパー系武器、沢山積むのが正解に見えます。

しかし!

これには少し弱点があります。

それは………ダメージを引き上げるためのギアパワー必要量が多いという事。

 

デュアルスイーパー系武器はメイン性能を積むことで、何かしらダメージを受けた敵(インクを踏んだ、爆風を浴びたetc……)を3発で倒せる

擬似3発確定調整(1発33.3ダメージにする事)

という事が出来ます。

ただし、それを満たすために必要なギアパワーはおよそ47です。

メインギアパワー3個に、サブギアパワー6個、もしくはメインギアパワー2個、サブギアパワー9個でようやくそのラインに乗ります。

積みたいギアパワーが多いこの武器で、その量はかなり重たい。

しかし、前線でキルを取るならばその負担を減らしたい。

デュアルスイーパー系武器を扱う方には、かなり悩みどころです。

 

デュアルスイーパー系武器では、メイン性能については大きく3つの派閥に別れます。

 

①全くつけずに、プレイングでカバーするイカタコ(キルは難しいが、他にギアパワーを割ける為、扱いやすい。)

②擬似3発確定までは積まないが、多少つけるイカタコ(およそ12~41位まで)

③擬似3発確定調整までガン積みするイカタコ(キルを最大限重視、インク管理能力が問われる)

 

こんな感じです。

これに関しては自分のプレイングと要相談になります。

自分の普段の戦い方を振り返り、それにあったメイン性能を積みましょう。

 

デュアルスイーパーカスタムに欲しいギアパワーとギア構築例

・僕が使ってみた感想も合わせて、ギア構築、欲しいギアパワーをご紹介致します。

上記のメイン性能を含めて、参考にしていただければ幸いです。

 

①メイン効率、サブ効率

前編でも紹介したとおり、とにかくインク効率が悪い!

立ち回りしやすくするためには、空きさえあればとにかく積み込みたいギアパワー。

積まないのであれば、インク管理に細心を払いましょう。

 

②ヒト速

スライド移動という唯一無二の長所を伸ばすギアパワー。

接近、逃げ、どちらにも使えるギアパワーのため便利です。

25積むとザップと同じスピードになります。

 

イカ

説明不要の万能ギアパワー。

前線復帰から攻め、逃げ、なんでもござれ。

 

④サブ性能アップ

ボムを持つ武器と相性抜群のギアパワー。

長射程にプレッシャーをかけましょう。

 

スペシャル増加、スペシャル減少

スペシャル210はやはり重たい。

デュカスのアメフラシは有利な環境づくりが捗る為、こちらもつけて敵に負担をかけたい。

 

ギア構築例①
f:id:gsuzuxx:20190415000900j:image

メイン性能0のパターン。

メイン効率を沢山つけて負担軽減、ボムも遠くまで投げれるため、チャージャーにも強めに出れる防御よりバランス型。

インク管理はしやすいが、キル取りはやや難しい。

攻める時は仲間と行動しつつ、気持ち射程を短めに使おう。

端だとだいたい逃げられる。

 

 

ギア構築例②
f:id:gsuzuxx:20190415001504j:image

メイン性能を多少詰んだ型。

未完成ですが、残りのギアパワーはお好みで埋めて良いかと。

キルも塗りもこなせる攻撃よりバランス型。

ヒト速積みで射程管理しやすく、インク効率も積んでインク管理もしやすい。

威力減衰距離も減り、5発いる場面は少なかったですが、やはり逃げられる時は逃げられる。

深追いはせず、最前線を維持する立ち回りに向いている感じがしました。

 

 

ギア構築例③
f:id:gsuzuxx:20190415004756j:image

擬似3発確定調整までメイン性能を積み込んだ攻撃型。

インク消耗が激しく、継続して戦いづらいため、敵ひとり倒したら退きつつ、インク回復し再び攻め込むヒットアンドアウェイが基本。

キルパワーは高く、撃ち合いに強い。塗りが弱めなので、カバーしてもらいながら、敵が少ない時は塗りに参加しましょう。

 

 

イカがでしたか?

バランスよく、使い手しだいで大きく顔を変えるデュアルスイーパーカスタム!

この記事を読んで使いたくなったら嬉しい限り。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

ではまた次回!

マタネ*˙︶˙*)ノ"