ウデマエXが薦める【デュアルスイーパーカスタム】

ご覧頂きありがとうございます。

わたしが独断と偏見でお薦めする武器記事第3弾はデュアルスイーパーカスタムです。

スプラトゥーン1ではシューターだったデュアルスイーパーがマニューバーになった時は衝撃的でした。

マニューバーとして進化したデュアルスイーパー、もとい、デュアルスイーパーカスタム(以下、デュカス)の長所、短所、武器の扱い方の1例含めてこの武器をお薦めして行きます!

よろしくお願いしますm(._.)m

プライムシューター記事では貼り忘れましたが、当ブログのデータは、スプラトゥーン2 攻略&検証 wiki さんを参考にしております。

ぜひこちらもご覧下さい。

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/

 

デュアルスイーパーカスタムの長所

射程トゥーンと言われているスプラトゥーン2

ある程度の射程を持つことがパワーのこのゲームにおいて、デュカスはまさに素晴らしい射程能力を持ちます。

いわゆる中射程シューターに勝る射程を誇り、加えてマニューバー系特有のスライドにより、不意に近づかれてもある程度は距離を切り離せる移動能力もあります。

また逆に遠距離の相手にはスライドで撹乱しながら近づくことも可能で、これにより自分の戦いやすい距離の維持がしやすいという、他の中射程武器にはあまり見られない器用さを持っています。

この手の武器にありがちな撃ちながらのヒト移動が遅いということも無く、また連射力も悪くない。

またデュアルスイーパー特有の能力でスライド射撃中でも移動出来るという、唯一無二の能力があります。

これこそデュアルスイーパーの本領であり、インクさえあれば無理やり自分の有利な距離に持ち込めてしまうという、力技も可能。

ある意味、あらゆる面でバランスのいいマニューバー武器と言っても過言ではないでしょう。

 

メイン武器も高性能ながら、サブスペシャルも優秀で、サブのスプラッシュボムは近くに転がしておけば短射程はより近付きづらく、長射程武器の周辺に投げればプレッシャーを与えられる扱いやすい性能。

スペシャルは広範囲の塗りとダメージを与えるアメフラシ

悪くない塗り能力を更に引き上げ、相手が得意場所に居座ることを拒否し、退かせる事を強要でき、あらゆる面で痒いところに手が届くという「なんで君、そこまで優遇されてんの?」と言いたくなるぐらいには噛み合っている組み合わせ。

はっきり言って、強いと言う言葉しか出てきません(*꒪⌓꒪)

ただし…それなりに弱点もあります。

 

デュアルスイーパーカスタムの弱点

・上述だけ見ると「なんやこれぶっ壊れかあ?」と思うかもしれません。(実際、デュカスが出た時は最強格で間違いなかった)

しかし、様々な調整の元、それなりに弱点が生まれました。

1つ目にインク効率の悪さ。

元来、マニューバー系武器はスライドという能力を有してる分、インク消耗が激しく、直ぐにガス欠するという弱点があります。

デュカスはそれに加え、メイン武器の射撃のインク消耗が重いという、とにかくインク使いまくる燃費の悪さ。

これが大きな弱点となります。

何をするにもインクが吹き飛び、それに加え優秀なサブも合わせて、ギアのサポートが無ければ一瞬でインクが吹き飛びます。

それによる継続戦闘能力の低さも相まって、性能が高い癖にキルに貢献できないという、もどかしさを持つ武器でもあります。

後編でも語りますが、とりあえずギアパワーでインクの管理のしやすさを補わなくてはかなり立ち回りにくくなるでしょう。

 

2つ目にキルタイムが遅すぎる点。

デュカスの弾1発1発の威力が低く、更にヒト移動射撃は弾の精度が良いとはいえず、これにより敵を逃しやすいという事態が頻発します。

前述したスライド射撃でこの弱点をある程度補うことは可能ですが、やはりインク消耗問題にぶち当たります。

デュカスで戦う時はなるべくインクに余裕を持ちつつ、スライドを絡め、敵の不利な間合いで戦うことを意識しましょう。

 

他にもスペシャル必要量が210と重たいという点もありますが、塗り能力自体は低くないため、立ち回り次第で一応カバーできるかと思います。

 

デュアルスイーパーカスタムの立ち回り

・まず、デュアル系の総評としてやられにくいがキルも取りにくいという防御寄りの武器のため、いきなり最前線にたってゴリ押しするのは少し難しいでしょう(出来なくはないが…)

まずは立ち回りしやすくする塗りを重点的に行いつつ、相手側にアメフラシでじわじわ追い詰め、そこから攻撃を始めるべきでしょう。

機動力は悪くないため、戦いやすい間合いの管理は難しくなく、とにかく相手から攻撃も貰いづらい位置からスライド射撃を使えば自然とキルを取りに行けると思います。

あらゆることが出来るが、やる事を決めないと何も出来なくなるというのは、この武器とスプラシューター系にはよくある話です。

とにかく現在の状況で必要なことは何なのかという事をマップやイカ人数を見て判断する能力が問われます。

これは高性能武器全般に言えることですが。

元来のキルの取りづらさもあるので、まずは仲間と行動しつつ、その後の流れをきっちり読み取る、こうすると立ち回りやすいでしょう。

あと、やはりインク消耗が激しいため、ガンガン戦いに行くのは少し苦手な武器です。

インクが少ない時は少し下がりつつ、インクを確保してそこから再び敵と相見える癖も身につけると楽でしょう。

 

 

イカがでしたか?

今もその性能の高さゆえに今も一定数のプレイヤーが愛用しているデュアルスイーパーカスタム!

この記事を見て、使ってみよう!って思ってくれたら幸いです。

後編ではメイン性能の話もしつつ、オススメしたいギア構築を紹介していきます。

恐らく、プライムシューターより早く記事を作れるかと思います。

というか現在プライムシューター用のギアの作成に四苦八苦している感じです( ;꒳​;  )グヘッ

ではまた次回!

 


f:id:gsuzuxx:20190410142743j:image