ウデマエXが薦める【N‐ZAP85】前編

ご覧頂きありがとうございます。

僕がオススメする武器シリーズ第4弾はNZAP85(以下黒ザップ)です。

一見バランスのとれてる印象のあるこの武器、実は意外と曲者武器なのです。

その点も合わせて、この武器の魅力と戦い方をご紹介致します!

よろしくお願いします。 

重ねて申し上げますが、当サイトの武器データはスプラトゥーン2攻略・検証wikiのデータを参照にしています。

こちらもご覧下さい。

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/N-ZAP85

 

黒ザップの良い点

・兎にも角にも射程が問われるこのスプラトゥーンというゲーム。

黒ザップは中射程シューターに属します。

それなりに射程はあり、連射力も高い。

更にこの武器最大の利点は

移動速度が中射程シューターの中でも最高速

ということです。

武器の重さが軽量で、フィールドを高速で駆け回りながら戦う高機動系シューター、それが黒ザップです。

 

サブスペも使いやすいキューバンボムインクアーマー。

インク消費こそ重たいものの、密集地帯に貼り付ければ相手の分断やその場の一時的な制圧能力のあるキューバンボム、インファイトの補佐をしつつ、仲間の生存にも繋がるインクアーマー。

このサブスペにより切り込みから防衛まで一手にこなせる万能性こそ黒ザップの強みでしょう。

 

黒ザップの弱い点

・上記だけ見ればなんでもこなせる武器なのですが、この武器は2つほど大きな弱点があります。 

 

まず第一に、インク効率がすこぶる悪いという事。

実はこの武器は

中射程、短射程シューターの中でもインク効率が最底辺にあります。

しかもサブもインク消費が重いため、ギアパワーのサポート無しで戦おうとすると、肝心な時にインク切れを起こすという事故に頻発します。

せっかくの高機動も弾がなければ戦えません。

ですのでインク管理を入念に行わなければならない武器になってます。

 

2つ目の弱点にキルタイムが遅い事にあります。

デュカスの時とは違い、こちらは連射力はあれど、威力が低いという点。

4発当てる前に逃げられたり、こちらが手負いなら先手を打っても、返り討ちもしばしば起こります。

同射程のスプラシューターは3発、ガロンは2発であるため、この武器と撃ち合いになると競り負けが多発する、とにかく威力の低さがネックです。

 

黒ザップの立ち回り

・この武器の最大の良さは

高機動とバランスの良さを活かし、器用に立ち回れることです。

つまり、攻めから守りまで必要なことをこなす能力があるという事。

逆に言えば、攻め、守り、一辺倒では特化した武器に劣るということでもあります。

 

デュカスの時にも説明しましたが、万能武器はやること決めなきゃ何も出来ない、これを体現した武器です。

戦況に合わせた攻めと守りの切り替えこそこの武器の真髄

であります。

 

初手はわかばシューターに似た戦い方で、

塗りこそ荒いものの、高い塗り能力を活かして整地しつつ、ボムによる牽制しながらアーマーを貯める。

アーマーと高機動を活かしつつ攻撃を躱しながら有効射程に潜り込みキルを取るのが基本になります。

優勢の時は退きながらボムを撒きつつ、再びアーマーを貯めつつ、戦線の維持に務めましょう。

リスキルに向く武器ではないため、追い込んだとしても仲間が倒された時のバックアップに務め、反撃の準備に備えるのが黒ザップの基本になります。

劣勢時は制圧力のあるボムを撒きつつ、手負いの敵を刈り取り、アーマーを使用し仲間と戦線をあげるサポート。

とにかく

仲間のサポートをしながら高い機動力で、必要な素早く場所に駆けつける何でも屋

こそ黒ザップの立ち回りになります。

単騎で戦う戦術は黒ザップでは取るべきではなく、常に仲間に必要なサポートをしつつ、殴り込むという技術が求められる武器になります。

 

 

イカがでしたか?

万能武器故にバトルでやることが多く、使ってて飽きない黒ザップ!

次回はこの武器の強みをイカしたギア構築を紹介致します。

この記事を見て、使って見たくなったり、黒ザップのいぶし銀の強さに惚れるイカタコが増えたら幸いです。

ではまた次回!

 


f:id:gsuzuxx:20190420215314j:image