ガチマッチの基本Part4~マップは情報の宝庫~

ご覧頂きありがとうございます。

ガチマッチの基本Part4になります。

ガチマッチに挑む初心者向けの記事になります。

この記事が、ガチマッチに挑むイカタコの皆様のお力になれたら幸いです。

 

第4回は

マップの重要性 

です。

 

まずはこちら↓をご覧下さい。

 

https://twitter.com/suzu6393/status/1118841494314442752?s=09

 

こちらの動画、たった7秒、マップはそれこそ3秒くらいしか見てません。

この時、僕は何を見ていたか?

結論から言うと、敵の居場所を凡そ特定してました。

このとき使用してるスピナーは近づかれるのは苦手なため、先んじて相手の居場所、また相手の持つ武器を把握し、有利なポジションを維持しなくてはなりません。

 

そのため、マップを確認しや塗り跡を見たり、塗りの状況を見て位置取りを考えてました。

分かりやすいのは動画の相手陣地よりの右奥。

塗り跡が真っ直ぐでここにはチャージャーがいる事が分かります。

武器種は特定できませんが、フィールド真ん中左にも爆弾かスプリンクラーで相手の塗りが広がってるのも分かります。

これらの情報を把握する事で安全に立ち回ることが出来ました。

 

丸の所に注目して動画を見ると分かりやすい?かも。↓

こうやってマップを見て情報を把握するのが立ち回り技術の基本です。
f:id:gsuzuxx:20190418211307j:image

 

 

 

 

このように、マップを見ることは次の攻め方の構築や、自分の立ち回りしやすさに大きく影響します。

ただ漠然と見るのではなく、味方の位置、行動、相手の位置の予測、ガチマッチならエリアの塗り状態、ヤグラやホコの位置の把握、裏取りはないか…etc

 

知ると知らないでは対応に大きく差が出ます!

不意打ちでやられることが多かったり、デスが嵩む方は、相手の動きを理解してなくて後手後手に回ってしまうことが多いです。

怒りや焦りのあまり、特攻を繰り返してしまうのは

仲間の負担を大きくするだけです!

勝ち抜きたいのであれば、そういう行動は絶対に避けましょう。

 

 

イカがでしたでしょうか?

相手の動きを把握して迎え撃つ技術を見につければ、

今より大きく勝率は上がります!間違いないです!

何度も読み直してマップを見る技術を身につけましょう。

 

今回は試験的に動画を用いてみましたが、分かりやすかったでしょうか?

ここまでご覧頂きありがとうございました。

ガチマッチの基本編は次回が最終回の予定。

何卒よろしくお願いします。

 

ではまた次回!